5時間目

 5時間目の各教室を見て回りました。

 保健の学習です。養護の先生が「心の発達」と「病気の予防(生活習慣病の予防)」について指導をしています。学年別に「わたり」「ずらし」で授業を進めています。プリントや資料なども工夫していました。担任の先生は、本日研修で出かけています。児童も先生もがんばっています。




 図工の学習です。紙粘土や空き瓶、ペットボトルなどを使って小物入れを作っています。紙粘土に直接絵の具を練り込んで色付けをしています。白い紙粘土に原色を混ぜるとパステルカラーになります。柔らかな色合いがきれいです。
 



 体育館でボールを使った運動をしています。相手が取りやすいところに投げること、受ける方はしっかり両手でとるようにしています。脚を開いて腰を落とし、両手を体の前に開いてかまえています。このあと、上手にキャッチしました。


 
 昨日から雪が降り、早朝から除雪をされた皆さんが多いと思います。今晩と明日は雪が降らない予報です。ゆっくり体を休めてください。児童の皆さんは雪にも寒さにも負けないで、元気に体を動かしましょうね。(記:天野)