豆腐作り


『総合的な学習の時間』に育てた、大豆を使って豆腐を作りました。
昨年までは蕎麦を育てていたので、初めての体験です。

『にっころ』の植村さんに講師として来ていただきました。
パン作りでも毎年お世話になっています。


いつも子ども達の興味関心に寄り添った、お話がとてもありがたいです。



ミキサーにかけた大豆を触ってみると・・・
感覚も大切にしてくれます。



このような行程で作業開始!!


保護者の方も様子を見に来てくれました。


年上の子と、年下の子が協力し合って作業が進みます。





 

 

絞る作業が結構大変です!!



「おから」もこんなにたくさん。

明日の料理で使うのですが、余ったものは明日の収穫祭に来ていただいた方々に、おすそ分けできそうなので、楽しみにしていてくださいね。


にがりを入れたら、固まり始めます。


「にがり」を指にとって、「せぇ~~の」でみんな一斉にパクっ!!
とたんに「にがぁ~~~い!!」という悲鳴が上がりましたが、さすが植村さん☆お口直しに、おからクッキーを持ってきてくれていました。なんとも幸せ^-^















お母さん方も一緒にパクっと!!
 
 




でっきあがりぃ~~!!

型に入れた豆腐は明日の収穫祭用に保存。


ほんのちょっとですが、ざる豆腐にして給食で味見をしました。

 
みんな笑顔で「おいしぃ~。」「あまぁ~い。」と好評です。
明日、自信をもって食べていただけそうです。


給食は植村さんも一緒に食べました。
道具なども貸していただき、本当にありがとうございました。



さぁ!明日の料理の準備です。



メニューは楽しみにしていてくださいね。





最後に・・・


底が焦げ付いたお鍋を、一生懸命こすってきれいにしている子もいました。
えらいっ!!


(文責:野尻)