盛り上がり最高「たんの芸術鑑賞」

靄のかかった朝でした。



 今年9月の地震の影響で延期となっていました「たんの芸術文化鑑賞事業」が本日行われました。端野町公民館グリーンホールで、「ひのき屋」さんの音楽ライブを鑑賞しました。

バスで移動です。

端野町公民館の玄関前

ひのき屋さんのライブ


 しっとりとした歌と演奏を聴くときと、一緒に歌ったり踊ったりかけ声をかけたりするときのメリハリがとても気持ちがよく、児童はとても楽しんでいました。

こぶしを挙げて、声も出します。

その場に立って体を動かしました。

盛り上がりました。

楽しかった。


 体験コーナーもあり、上仁頃小の児童3名と先生1名が「ひのき屋」さんの指名を受けてステージに上がり、太鼓をたたきました。ホール内は笑顔と拍手が広がりました。

太鼓に卓球の球をのせてたたく体験です。

見事、ピンポン球は天井まで上がりました。

ひのき屋さんがたたく太鼓のリズムをまねる体験です。

みんな、積極的です。

上仁頃小 3人目の体験です。

学芸会の経験が発揮されました。

先生方も体験しました。

難しいリズムも、みなさん上手にできました。


 一緒に歌って踊って、児童はみな満足したように思います。





 やってみよう、体験してみようという気持ちを全身で表します。人数や時間の関係で全員が楽器に触ることはできませんでしたが、児童と先生方の積極性は本当にすばらしいです。

 バスの運転手さんに、一人ひとり「ありがとうございました」とお礼を述べることも忘れません。様々な体験や経験を通して、積極性とやさしさを身につけています。

 お世話になりました「たんの芸術文化鑑賞事業」の皆様、「ひのき屋」の皆様、とても楽しい鑑賞会でした。ありがとうございました。(記:天野)