12月の全校給食

 一夜明けると、雪のない12月からいつもの白い風景に変わりました。



 今日は12月の全校給食です。12月生まれの児童をみんなで歌とプレゼント、そしておいしい給食でお祝いしました。
みんなで「バースデーソング」

お誕生日おめでとう~手づくりのプレゼント~






 途中に、高学年児童から「言葉遣い」についての提案がありました。時と場に応じて、丁寧語や敬語を使いましょう。そういう学校にしましょう。と呼びかけました。

 


  もう一つ高学年児童から提案がありました。内容は秘密です。
 高学年の児童が積極的に考え、下級生に呼びかけ、全校を動かしています。先生方の指導ももちろんあります。すばらしい姿です。




 保健室横の掲示板です。見て考えさせるとともに、楽しみながら知識を得られるよう工夫されています。


皆さん、全て答えられますか? 漢字で書くとなるとちょっと自信がありません。
勉強になります。

 今も、しんしんと雪が降っています。除雪車に自分から近づかないこと、道路の雪山を歩かないこと、軒下に近づかないことなどを指導しています。自動車を運転する皆さんも、スピードは控えめに、車間距離は多めに取り、事故を起こさないように注意しましょう。

 2日間のお休みです。月曜日もみんながそろって学校生活が送れますように・・・。(記:天野)