土曜学校~未来のデザイナーズキッズ教室

 12月15日(土)に、端野小学校を会場に「土曜学校」が開催されました。これは、北見市教育委員会が主催する「土曜学校事業」です。学校が休みである土曜日の子どもたちの豊かな教育環境の充実を図るため、地域における多様な学習や体験活動の機会などを提供するものとして開催されています。今回は、端野小と上仁頃小の児童を対象とした「デザイナーズキッズ教室」です。


講師の先生
 


たくさんの材料の中から、自分のイメージに合うものを選んでいます。






 


 いろいろな材料を使って、サンタクロースの帽子を作りました。

 上仁頃小学校を集合・解散として、端野小学校までの往復にバスを出していただきました。そのバスの中は、参加した児童みんなで合唱をしたとのこと。担当の方から「元気があって、純粋で、いい子たちばかりですね。」というお言葉をいただきました。

 これまで、土曜日の午前中に北見市内の学校教室等を利用して、もの作りやスポーツなどの体験活動が行われてきました。北見市教育委員会生涯学習課社会教育係の皆さんによる企画・運営です。このような体験の場を与えてくださることに感謝いたします。(写真:堀田、記:天野)