カーリング体験に感動!!

今日は、みんなでカーリング体験教室に向かいます。





昨年度から始まり、2回目です。



この体験を始めるきっかけとなったのが、
地域の方の関係からなのです。
ありがたいことです。







とても立派な、カーリング場です。
なんと、建設会社さんの敷地の中にありました。
びっくりしました。



今年も、カーリングを一から学びます。



ブラシのかけ方や



ストーン前のブラッシング?の方法や





ストーンの投げ方等を学びます。





低学年だって、見事なフォームです。





摩擦熱により、ストーンを滑らせます。



高学年になると、見事なフォーム。

このキングという機械で、氷を平らにして。





このスイープという名の水タンクを背負い
平らにならされた氷の上にじょうろで水をまくように
して、氷の表面に凸を付けるのだそうです。



ストーンが回転方向に曲がるのでしょう?
この氷の上の凸が関係しているそうです。







1時間半ほどカーリングを体験しました。
かなりセンスがあるとお褒めの言葉をいただくほど
上手にできました。


私もはじめて体験しました。すごく奥の深い
スポーツだと感じました。


カーリングを指導してくださった4名の先生方
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
            (文責:浜崎)