minecraftでプログラミング(一歩手前)


いよいよ子どもたち待望の、
minecraftスタートまでたどり着きました💦


いやぁ~道のりは長かった。。。
快くご協力いただいた、
神谷様・原田様
本当にありがとうございました。
世の中に親切な人ってたくさんいますね♪


家庭用ゲーム機でもminecraftはありますが、
これは教育向けのもので、
単なるゲームではありません。


エージェントと呼ぶロボット?に
プログラミングをして、
建物などを作らせます。


第一回目は、初めて挑戦する子もいるので、
まずは通常モードで、
建物を建築したり、整地したりしました。


「主体的で対話的な深い学び」
これからの教育で大切にしていくこと。
さっそく、このminecraftは
その学びが実現しそうだと思いました。



やるべき目標が決まっていたら、
自分達で話し合ったり、教え合ったりと
対話しながら学んでいく。


自分が得意な分野で、
役割分担しながら作業を進めていく。


こちらが画面。
1つのワールドにみんなが一緒に入り、
協働学習していくことになります!!


3連休でminecraft講座が
予定されていましたが、
感染拡大を避け中止に...
残念です。

子ども達と相談しながら
がんばります‼️