今年度最後の暗唱活動と全校給食

 金曜日の朝に行ってきた「暗唱活動」も、今日が本年度最後となりました。
 児童は、「ころころ暗唱詩集」の中で暗記した詩を、それぞれの先生方の前で読み、合格シールを得ていました。

担当の先生から「いよいよ今年最後の暗唱活動となりました。」
 
一人一人先生方の前で暗唱します。
 
声の大きさ、視線、姿勢なども大事にしています。
 
合格した児童は、先生方から「暗唱カード」にシールをつけてもらいます。
 
みんな、真剣です。
 
児童は、暗唱した詩に関する質問を先生方から受けます。
暗唱して、その質問に答えられたら合格です。



 最後に、担当の先生は「この1年間に頑張ってきた暗唱活動の成果を、卒業式の呼びかけに生かしていきましょう。」と児童に話していました。

「卒業式の『呼びかけ』に生かしましょう。」
 

 上仁頃小学校では、児童の活躍の場として校歌のピアノ伴奏を児童が行っています。本日の中休みに、平成30年度の入学式と始業式の時のピアノ伴奏者を決めるため、一度弾いてもらいました。児童と先生方は校歌を歌いました。
 希望した児童は、とても緊張したようです。伴奏はとても上手でした。2人とも入学式で弾きたいという思いがあります。今後の行事と児童の希望などを見ながら、できる限りチャンスは公平に、児童の思いも大切に決めていきます。

 



 全校給食も本年度最後です。3月のお誕生日をみんなでお祝いしながらの給食です。







 いよいよ児童が登校する日は来週の4日間となりました。土日は健康・安全にお過ごしください。(記:天野)