3月9日 卒業おめでとう集会



 「卒業おめでとう集会」を行いました。保護者の皆様にも参観いただきありがとうございました。

 
児童代表の挨拶です。気持ちが伝わりました。
 

 5年生を中心に、3・4年生と協力してこの集会の準備をしてきました。司会進行は新年度の最高学年となる5年生が務めました。

6年生入場

 1・2年生は、6年生に絵を描いてもらい、みんなで当てるクイズ「お絵描きですよ」を楽しく進めました。お花のプレゼントや、歌と踊りの発表もありました。

 
 
 
 
手作りのお花のプレゼント


 3・4・5年生は影絵を発表しました。影絵を立体的に操作するなどの工夫をしていました。

 
内容・演じ方・朗読どれも素晴らしい。

 
 教職員からは「3月9日」という歌のプレゼントです。

 最後は6年生です。学芸会で演じた「へっこきよめさん」の続編を発表しました。会場はあたたかい笑いに包まれました。元気よくみんなでダンスもしました。

学芸会「へっこきよめさん」のその後です。
 
夫婦にかわいい赤ちゃんが生まれたという設定です。
 
みんなでダンス
 
6年生よりお礼のことば


 相手を思う気持ちは目に見えません。目には見えませんが確かにあるものです。会場には「思いやり」や「感謝の気持ち」が溢れていたように感じました。6年生のために、在校生のためにとそれぞれの出し物を考えやり、思いを伝えたことがすばらしいです。

6年生へのプレゼントの数々



 集会後は、全校給食で6年生との時間を大切にしました。

全校給食の後の記念撮影です。

 
 卒業式まで9日間の学校生活となります。6年生との学校生活もあと少しです。限られた時間を大切に過ごしていきます。(記:天野)