再スタート



  夏休みが終わって学校生活を再スタートするときに、みんながそろうこと。そのためには安全に夏休みを過ごすことを約束していました。本日、児童・教職員ともに全員がそろいました。夏休みを安全に過ごせたことが何よりです。

 全校朝会では、夏休みを振り返り、新たな目標をしっかりと立てて過ごすことを伝えました。学芸会、マラソン記録会などの行事もあります。冬休みを一つの節目として、それぞれの目標が達成されるよう支援をしていきます。

校歌のピアノ伴奏とその様子をビデオ撮影しています。

全員そろって、学校生活の再スタートです。


今月の生活目標の発表
 
 

北海道150年事業 三重県を訪問しました。

 
 教室では、夏休み中の様子をみんなに伝えていました。5・6年生は、スピーチをするねらいをもって一人一人発表しています。発表後には担任の先生が一人ずつ良いところを伝えています。








 8月23日(木)の1・2時間目に「夏休み発表会」を行います。夏休みに取り組んだことを一人ずつ発表します。保護者の皆様、ぜひご参観ください。

 24日(金)は「仁頃山登山」です。来週は水泳記録会を予定しています。日々の授業が大事です。学校行事は児童が育つ機会です。どちらも大切にします。

 給食の食缶が新しくなりました。大きさがコンパクトになり運びやすくなっています。扱い方をそれぞれの学級で指導しています。


 東側の階段を上がったところに大きな鏡が置かれました。「笑う門には福来る」と書いてあります。朝一番の自分自身を見つめ、笑顔でスタートしたいですね。

 


 


 保護者の皆様、地域の皆様、前期後半もよろしくお願いいたします。(記:天野)