夏休み発表会と京セラ環境出前授業

 夏休み発表会を行いました。児童一人一人が夏休み中に取り組んだ作品や自由研究について、実物を見せながら発表しました。
 1・2年生は「みんなの前で堂々と発表すること」 3・4年生は「取り組んだ理由をはっきりと伝えること」 5・6年生は「低学年にもわかりやすく伝えること」をめあてにがんばりました。また、聞いている人も積極的に意見や感想を言うことをめあてにしていました。

「これから、夏休み発表会を始めます。」

児童代表のお話


「牛乳パックのソーラーランタン」

「ロケット貯金箱・貯金すごろく」

「夏っぽいイヤリング・イヤリングケース」

「姫路城」

「クラフトバック」


「いすとロボット」


「ペットボトルで作った万華鏡」

リアルタイムでテレビに映しています。5・6年生の司会と技術もすばらしいです。


「クッション」

「私の水族館」

「動物のペン立て」


「上野動物園」

「おべんとう」

「大鷲」

「ペーパークイリング」

「写真立て」

「マジック」

夏休み作品展

マジックに夢中です。


 作品や自由研究、発表の様子から、みんなの夏休みが目に浮かぶようでした。

 
 3~6年生は、3・4時間目に「京セラ環境出前授業」で、地球環境について考えました。京セラ株式会社北海道北見工場から3名の方が来てくれて、太陽電池を使った実験やクイズなどを通して、楽しく学習しました。









ソーラーカーレース


光を当てると動くおもちゃで相撲が始まりました。


 お世話になりました京セラの皆さん、ありがとうございました。

 明日は「仁頃山登山」です。天気が心配ですが、今のところ実施の予定です。実施でも延期でもお弁当が必要です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。(記:天野)