夏休み後半です

 先週の猛暑と比べると、朝夕の風が少しひんやりとして過ごしやすい夏です。夏休みも14日目です。学習課題は順調に進んでいるでしょうか?

 今日は、シルバー人材センターの皆さんに校地内の草刈りをしていただきました。ふだんは用務員さんがきれいに草刈りをして管理してくれています。毎年、夏休みのお盆前に、シルバー人材センターの皆さんにお願いしています。



 玄関前のアサガオが、きれいな紫色の花を咲かせていました。ひまわりも咲いています。1・2年生が育てているミニトマトも大きくなりました。




 


 先生と児童が映画作りをしています。完成した児童の映画を見せてくれました。一輪車に乗れるようになるまでの様子が編集されていて、ナレーションや音楽も入っていてすばらしい作品になっています。


 

 職員室では、北見市のシステムを使った通知表作成の研修をしています。別の学校の先生がアドバイザーとして教えてくれています。お忙しい中、ありがとうございました。


 
 午後からは、教職員で校内の片づけをしました。あまり使っていない教室の戸だなの中を確認して整理整頓です。

 体育館から、ころころクラブに来ている子ども達と先生の声が聞こえます。夏休みも後半です。元気に過ごしましょう。(記:天野)