研修~がんばっています

3・4年生国語の研究授業
 
 今日は私たちの研修についてお知らせします。7月10日(月)に研究授業を行いました。本校の教師が行う授業を参観し、授業づくりについて様々な角度から成果や課題を出し合い明日の授業へとつなげていきます。
 写真は3・4年生の国語の授業です。4年生は社会見学で学習したことの中から、自分が伝えたいことをまとめて発表しました。3年生は4年生の発表を正しく聞き取る学習をしました。それぞれの学年のねらいに向け、指導者(担任)は授業プランを文書に書き表した「指導案」をつくり、事前の研究をしています。
 この日は、学校教育指導として、オホーツク教育局の指導主事と北見市教育委員会指導室(1名)も授業を参観され、学校全体にかかわることと授業づくりについて指導を受けました。


授業後の研究協議~付箋紙に研究の成果や課題を書き、課題を解決するための策を話し合いました。

 授業の後には、研究協議と言って、児童の様子とそれにかかわる教師の取組などを話し合いました。これら一連のことを私たちは「研修(研究と修養)」と呼んでいます。研修に終わりはありません。学び続けることが教師の使命であり、すべてが児童のためであると考えています。(記:天野)