自分たちでやり遂げる~収穫体験とフォークダンスの練習

玉ねぎの収穫体験
 
みんな、真剣です。
 
ジャガイモの収穫体験

 3・4年生が農業を営まれている保護者の農場をおじゃまして、玉ねぎとジャガイモの収穫体験をしてきました。実際に玉ねぎとジャガイモの畑に入れていただいて、体験学習を行うことができました。3・4年生が収穫してきた野菜を使って、サマーキャンプの夕食である「カレーライス」を作ります。
 学校に戻ってきた児童の第一声が「楽しかった~。」です。児童の言葉とあふれる笑顔から充実した体験であったことが伝わります。
 畑に人が入るという時には、配慮が必要なことも学びました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。



 中休みにフォークダンスの練習をしました。今週末のサマーキャンプにみんなで踊ります。写真は、5・6年生が初めて踊る1年生に教えている様子です。

 サマーキャンプのめあては「自分たちでやり遂げる」です。テント設営、食事の準備や調理、片付け、セレモニーの司会進行など、すべてのことを自分たちでできるようにがんばっています。(記:天野)