花壇コンクール最優秀賞

玄関に向かって右側の花壇

玄関に向かって左側の花壇

 夏休み2週目に入りました。児童の皆さんは規則正しい生活をしているでしょうか。お子さんの夏休みの計画は順調に進んでいるでしょうか。
 猛暑日が多かった7月も今日で終わり、明日から8月になります。幾分、過ごしやすい天気のようですが、まだまだ暑さの厳しい夏が続きます。熱中症にも気をつけましょう。

 さて、夏休みに入ってすぐに、市民花壇コンクールの担当者から「上仁頃小学校の花壇が最優秀賞を受賞しました」という連絡をいただきました。花壇の設計は事務の先生です。6月12日の朝、児童と教職員で花の苗植えをしました。あれから1か月以上経過し、赤や黄色、白、紫、ピンク、オレンジなどの色鮮やかな見事な花を咲かせました。事務の先生は平日だけでなく、土日や祝日も手入れをしてくれています。審査員の方から手入れが大変素晴らしいというお言葉もいただきました。
 玄関を2つの花壇がはさみ、毎朝児童を出迎え、帰りには見送ります。今週末から保育所や地域の夏祭りでグラウンドを使用するときがありますので、ぜひ、ゆっくりとご覧ください。(記:天野)