夏祭り



第24回仁頃ふるさと祭り
 
仁頃おんな尻相撲大会
 
白いコースが「仁頃ウォータースライディング世界大会」です。

 昨日は、地域の夏祭りの一日でした。

 はじめに14日午前10時から仁頃はっか公園で開催された「第24回仁頃ふるさと祭り」です。ちびっこ相撲・輪投げ大会・おんな尻相撲大会・ウォータースライディング世界大会・豊年餅まきなどのイベントが企画されていました。他にもミニ消防車試乗記念撮影や大型農業機械展示試乗会、縁日などもありました。仁頃ふるさと祭り実行委員会が中心になって、後援・協賛の皆さんと協力してつくり上げるふるさと祭りです。
 祭りの様子が今朝の新聞に掲載されていて、ちびっこ相撲の写真には上仁頃小の児童がたくさん写っていました。


上仁頃・美里連合自治会「納涼盆踊り 花火大会」


焼肉まつり
 
ジュースの早飲み競争
 
花火大会

 次に午後5時より上仁頃小学校グラウンドにて開催された、上仁頃・美里連合自治会の皆さんによる「納涼盆踊り 花火大会」です。お昼過ぎから自治会の皆さんが上仁頃小学校グラウンドに集まり、事前の準備をされました。炭火を囲んでの焼肉まつり、ジュースの早飲み競争、盆踊り大会、花火大会、抽選会とたくさんの企画がありました。関係の皆さん、大変お疲れ様です。午後8時過ぎの終了まで、地域の皆さんの笑顔に包まれた素敵な時間が流れていました。

 夏休み中とあって、上仁頃小学校の児童の他にもたくさんの子どもや大人の皆さんがいました。きっと、お盆で帰省中の人たちもいたのでしょう。地域の夏祭りが地域の皆さんの交流の場となっています。同級生や幼馴染に再開して近況を報告し合ったり互いの活躍を励まし合ったりする場にもなっているのでしょう。何十年も続いている夏祭りをつくってきた皆さんの思いと熱意、そしてふるさとのすばらしさを感じました。(記:天野)