夏祭り

保育所の夏祭り開会式~選手宣誓~
 
みんなでラジオ体操
 
白い顔にびっくりする子もいました。

 
顔中粉だらけ!!
 
玉入れ
 
全員リレー

真剣勝負です。

とても盛り上がりました。
 
 学校のグラウンドで保育所の夏祭りが行われました。とても楽しい種目が盛りだくさんでした。
 手を使わずに粉の中にあるマシュマロを加えて走る種目では、みんな顔中粉だらけです。全員リレーは、楽しく和気あいあいとした中に真剣勝負の雰囲気がありました。元気な声がグラウンドいっぱいに広がりました。
 保育所の先生方、役員の皆さん、保護者の皆さん、小学生のお兄さんお姉さんたちが一体となって夏祭りを盛り上げ、保育所の子どもたちのためにがんばっている様子がわかりました。保育所の子どもたちには記憶となって残らないかもしれませんが、皆さんの愛情に包まれた一つ一つの経験が目には見えない豊かな心を育てていくのだと思います。

 「子宝に恵まれる」という言葉が昔からあるように、子どもは家族の宝、地域の宝です。中国語では幼児や赤ちゃんのことを宝の字を二つ重ねて「宝宝(バオバオ)」と言います。国や言葉が違っても、親の子に対する思いは世界共通なのではないでしょうか。
 とっても楽しいひと時でした。皆さんおつかれさまでした。(記:天野)