夏休み発表会


 3・4時間目に「夏休み発表会」を行いました。学習や工作、自由研究など、夏休み中に取り組んだ学習の成果を発表することと、発表を通した交流がねらいです。
 
妹のおもちゃ
 
消しゴムはんこ
 
ペーパークラフト
 
ドラえもんの鏡
 
絵手紙
 
風力発電機
 
海水で塩をつくる
 
サンキャッチャー
 
ヘラクレスオオカブト
 
お花のリース
 
パンダとウサギ
 
手作りクッション
 
風鈴
 
猫じゃらし
 
ケーキの箱
 
段ボールの両替機
 
野球の歴代の記録
 
昔の道具
 
 今日の発表に向けて、発表メモや原稿を作り、作ったり調べたりしたきっかけや理由、大変だったこと、よくできたこと、感想などを相手に伝えようと練習をしてきました。メモを見ずに相手やまわりを見て語りかけるように話す児童や、「はじめに」「次に」「最後に」というつなぎ言葉を上手に使って説明する児童もいました。これまでによく努力してきたことがわかります。児童の発表から、どんな夏休みを過ごしてきたのかもわかりました。

夏休み作品展~玄関ホールで開催中

 なお、発表した作品などは「夏休み作品展」として9月11日(月)まで玄関ホールに展示します。どうぞ、ご覧下さい。

 明日は全校遠足です。良い天気になりますように・・・。(記:天野)