水泳記録会と着衣泳

水泳記録会

 7月に比べると暑い日が少なかった8月も今日で終わりです。そして、今年の水泳学習も最終日となりました。水泳記録会を行い、今年の水泳学習の目標や努力を確認し合いました。

ビート板25メートル
 
ビート板25メートル
 
クロール25メートル
 
クロール25メートル

 それぞれの目標に向けて、あきらめずに最後まで泳ぎました。また、泳いでいる友達に、「がんばれ。がんばれ。」と声を掛け合っているのもすばらしいです。今日の記録は、次の自分の目標へとつながります。記録(数字)には表せない努力やこれまでの過程も大事にしてほしいと思います。

水難学会の講師の方からのお話
 
ペットボトル1つで浮きます。ラッコのポーズです。
 
背浮きです。あわてずに、力を抜いていれば、自然と体が浮いて呼吸ができることを体験します。
 
ランドセルも浮力があることを体験します。
 
このような体験が、いざという時の心構えとなり、命を守る力となります。

 着衣泳も例年水泳学習の最終日に行っています。着衣泳は衣服を着たままでも上手に泳ぎましょうというものではありません。衣服を着たままで水に入った時の大変さを学びます。また、万が一海や川などでおぼれた時にどうすれば自分の命を守ることができるのかを学びます。体験を通して、水難事故の予防や事故の際の対処法などを学ぶのです。体験がいざという時の心構えとなり、命を守る力となります。
 講師は水難学会の皆さんです。お忙しい中、大変お世話になりました。管理人さんにも、お世話になりました。応援に来てくださった保護者の皆さんもありがとうございました。
 
 学校プールの利用終了は9月4日(月)です。赤旗が立っていないときは、今週の土日も利用できます。天気も体調も良ければぜひ利用させてください。(記:天野)