前期後半のスタートです

8月18日(金)全校朝会

 夏休み明けの8月18日(金)の朝、児童全員が登校しました。職員室や校長室の戸を開けて、児童一人ひとりが「おはようございます」とあいさつをしてくれます。その声が校内に響き、大変気持ちの良い一日の始まりとなります。元気いっぱいの児童と、日々、お子さんを送り出していただいている保護者の皆さんに感謝です。

 今日は、特別支援学級設置学校教育指導として、オホーツク教育局教育支援課義務教育指導班の指導主事と北見市教育委員会特別支援教育コーディネーターの訪問があり、特別支援教育に係る指導を受けました。指導といいますのは何か問題があるというのではなく、特別支援学級の指導計画や授業、個別の指導などについて話し合ったり、助言を受けたりしました。大変丁寧できめ細やかな指導をしていると、褒めていただきました。





 午後は全校体育(水泳学習)でした。室温40℃、水温28℃で気持ちの良い学習になったのではないでしょうか。プール利用終了は9月4日(月)の予定です。土日祝日なども大いに活用してほしいと思います。

 今週は24日(木)に夏休み発表会を、25日(金)には全校遠足を予定しています。夏休み発表会は保護者の皆さんでご都合がつきましたら是非発表の様子をご覧ください。全校遠足ではお弁当作りなどでお世話になります。前期後半も、よろしくお願いいたします。(記:天野)