マイナス23度

午前7時30分過ぎ頃、児童玄関前はマイナス23度でした。
 

 児童が登校するころの気温はマイナス23度でした。
 校門から玄関までの直線距離が、夏の頃よりも長く感じるのかもしれません。

 明日の3・4時間目に行う「もちつき集会」の準備をしました。3・4年生が会場準備、5・6年生が食材の仕込などをしました。
たたみマットを敷きました。
 
座卓を運びました。
 
あんこもち用のあんを丸めています。
 
あんの量を量りながら丸めています。
 
米とぎです。慣れた手つきでした。

 明日は、臼と杵でもちをつき、「大福」「きなこ」「納豆」「いそべ」「雑煮」などを作る予定です。参加してくださる地域の皆様・保護者の皆様、よろしくお願いいたします。(記:天野)