ごはんとみそ汁

 吹雪による臨休もあるかと心配しましたが、平常通りの学校生活となりました。昨夜から今朝にかけての除雪作業でお疲れではないでしょうか。

 
 
 
 今日の5年生の家庭科は調理実習でした。ごはんとみそ汁を作りました。教科書には「日本の伝統的な食事(和食)の基本となる主食としる物です。」と書いてあります。
 ご飯は水加減と火加減が大切です。お米の量のはかり方、洗い方、炊き方など一連のことを学習します。
 みそ汁のだしは「煮干し」です。便利な世の中になり、だしの取り方もいろいろですが、煮干しの頭と内臓を取るところから調理しています。
具だくさんみそ汁です。
 
5・6年生全員分を作って、みんなで食べました。
 
 お昼休みに図書委員会が集会活動を通して読書を呼びかけました。事前に点数の書かれた紙を本に挟めておきます。みんなでその紙を探して見つけた点数の合計がグループの得点になります。紙を見つけて終わりではなく、見つけたページまで読まなければなりません。

図書委員会が企画した集会
 
本に挟めた得点カードを探しています。見つけたらそのページまで読みます。

 夕方の今も雪が降っています。なだれ注意報が発令されていますので、気温は若干高めなのかもしれません。軒下には近づかないようにお子さんへの声かけをお願いいたします。(記:天野)