参観日とPTA講演会

 深々と雪が降り積もりました。足元の悪い中、保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございました。今日の授業の様子はいかがだったでしょうか。

 
 
 
 

 全体懇談では、次年度以降についてのご説明と、冬休みに向けたお願いやお知らせなどが中心でした。本日の授業の様子を含めまして、あらためて何かご質問・ご意見などがありましたらいつでもお知らせください。

 PTA講演会は、北見市役所健康推進課の栄養士さんをお招きしました。「家庭で考える食生活」と題した講演です。
 子どもの食生活は、家庭の食生活や食習慣の影響が大きく、今後も引き継がれていきやすいこと。一日三食をできるだけ決まった時間に食べること。3つの要素(主食・主菜・副菜)をそろえること。間食はカロリーや砂糖の摂り過ぎに注意すること。できることから実践していくことなど他にもたくさん学びました。
 
嗜好品はなかなかの高カロリーでした。

 明日は北見市内教職員の研修会があり、4時間授業(給食あり)です。通学路などで除雪車や除雪機による作業が行われている場合がありますので、児童への安全指導を徹底いたします。ぜひ、ご家庭でも冬期間の安全についてお話しください。(記:天野)