冬期間の安全指導

 昨日の夕方に大雪注意報が解除されました。今日は晴天のさわやかな朝を迎えました。


 昨夜から今朝にかけて、除雪作業が行われています。学校敷地内も昨夜遅くに除雪をしていただいています。関係の皆様に感謝いたします。
 
日中は用務員さんが除雪をしてくれました。業者さんは
昨夜遅くに来てくれました。ありがとうございます。
 
昨日から、全ての学校の除雪作業が行われています。
道路や他の公共施設もありますから、大変な作業です。
 
駐車場です。車でお越しの際は注意と確認をお願いいたします。

 児童には「除雪作業車に近づかない」「軒下にも近づかない」といった安全指導をしています。軒下に近づかないということを知っていても、つらら取りをしているのでは指導の意味を理解していないことになります。具体的にわかりやすく繰り返していきます。

 インフルエンザによる学級閉鎖やO157の情報もあります。手洗い・うがいなどの指導も併せて行っています。教職員も交通事故を起こさないように気をつけます。いろいろな注意が必要な季節です。大切な命を守るため、ご家庭でも指導をお願いいたします。(記:天野)