防災設備点検

それぞれの設備が正しく作動しているのか、
職員室の機器と連動しているのかを見てくれています。

 冬休み中で静かな校内に、非常サイレンと非常放送が鳴り響きました。非常事態ではありません。専門業者さんによる防災施設設備の点検です。
 もしも、学校で火災が発生した場合に熱感知器が正常に作動するのか、消火器は正しく配置されているのか、緊急放送の音声や音量が適切なのかなど多岐にわたります。その一つひとつを点検しています。

教室の天井にある熱感知器を一つひとつ点検しています。
 
すべて異常ありません。

 実際には使用しないことを願うものばかりですが、いざという時に作動しないのでは大変です。子どもたちの命を守るために欠かすことのできない大切な点検の一つです。すべて異常なしでした。専門業者の皆さん、ありがとうございました。

消火器の設置場所には表示が必要です。
 
点検済証に本日の日付が記載されました。
 
消火器にも使用期限があります。
本校にある消火器は2024年までです。


 平成29年もあと少しとなりました。お子さんは充実した冬休みを過ごしているでしょうか。年末年始に体調を崩されませんようお気をつけください。
 もしも、お子さんのことや学校のこと等々、何かごさいましたら、保護者の皆さんに配布しております連絡網の連絡先へお願いいたします。

 よいお年をお迎えください。(記:天野)