スケート学習

 本日2つ目です。
はじめのあいさつ「よろしくお願いします。」


 5時間目の体育(スケート学習)で、保護者さんに指導の協力をしていただきました。お父さん先生です。

靴の紐縛りが一苦労ですが、自分でできるところまでがんばります。

 スケート靴の紐の縛り方、氷の上の立ち方、足の運び方などを丁寧に教えていただきました。スケートが得意な子は、コーナーリングを教えてもらって挑戦していました。最後にはスラップスケート靴を手に取って見せていただきました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

 
「氷を押したら、滑っている足のかかとまで戻すんだよ。」
 
コーナーリングを教えていただきました。
 
 
 
 
みんなでお礼「ありがとうございました。」

 雪の降らない地域では、学校のグラウンドにスケートリンク場があるということに驚かれるそうです。社会科の教科書や資料集などで取り上げられることがあります。

 

 5日(月)が最後のスケート学習です。冬の体育をがんばっています。(記:天野)