1・2年生、5・6年生の参観日

 参観日です。5・6年生の教室では、自分たちが作ったお弁当のことを保護者の皆様の前で発表していました。作って・食べて終わりではありません。食材や料理方法、栄養素、野菜の起源などを事前に調べて資料にまとめています。お茶の入れ方や出し方も学習しています。
 5時間目は手作りお弁当を楽しい雰囲気の中で食べていました。雰囲気作りも学習の一つです。忘れられない味と思い出になったのではと思います。






 
「みんな大好き弁当」・・・きんぴらごぼう、鶏肉の照り焼き、三角春巻き

「栄養満点ハンバーグ弁当」・・・ひじき、ハンバーグ、卵焼き、さやいんげんのごまよごし

 1・2年生は生活科の学習です。事前に保護者の皆様に、児童の0歳のころの写真や1~2歳のころ、3~5歳ころの写真とエピソードを提供してもらいました。自分のこれまでに関心を持ち、振り返ることを通して、自分の成長と成長の裏には多くの人々の支えがあったことに気づくことをねらいにしています。
 




 1・2年生、5・6年生の保護者の皆様。本日は、お忙しい中授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
 3・4年生の保護者の皆様、本日延期しました参観日を27日(火)に実施します。よろしくお願いいたします。(記:天野)