発表最高!!


3,4年生が「発表を聞いてください」と

校長室に来てくれました。

前回に続いて、2回目です。

まずは、4年生の社会の学習で

「水のゆくえ」についてです。




川の水が、浄水場で飲み水になり、

下水が、下水処理場できれいな水になり、

川に戻されるしくみについて発表してくれました。

描かれた図を使い、上手に発表しました。

すばらしい!!




続いて、3年生の国語の学習。

「宝物を紹介しよう」です。

折り紙の本が宝物で

実際に折った生物を見せてくれました。



メモを見ながら、上手に発表できました。



宝物は、しおりです。




本を読むことが大好きで、

皮で作った「しおり」について

上手に発表しました。




宝物は「バック」です。

旅行に出かけ、自分のお小遣いで買った

バックの大切さについて発表しました。




宝物は、1歳の時の写真です。



当時の記憶を思い出し、

くわしく発表しました。



みんな、堂々として、はっきりした口調で

発表できました。

発表最高です!!



さまざまな場面で、自分の意見を伝えることは、

大切です。

これからも、たくさん来て発表してください。

            (文責:浜崎)