今年も魚の解剖

6年生の理科『人や動物の体』

という学習があり、

魚の解剖についての記載もあります。

昨年もしたので今年はいいかな?

と思っていましたが、

6年生の強い希望で、

今年もホッケを入手しチャレンジしました★


もちろん!!みんなで



じっくり魚を観察



包丁づかいに気を付けて



二枚におろします。



手がぬるぬる。。。



6年生は慣れた手つきで



腸の長さや心臓も確認していました。










上手にさばけました。

あれ?3枚ある











ガスコンロで焼きます。



数が多いのでオーブン登場!!

校長先生が使い方を一緒に調べ、

学校にあたヘルシオを始めて使いました。




いい感じに焼けていますねぇ~。


みんなで美味しく

「いただきまぁ~す!!」





しっぽまで食べている^-^





その後音楽でリーコーダー演奏を

聴いてもらいました。


キレイな音色に、みんなぐーぐースヤスヤ



文責:野尻