文化芸術事業!!【動画追加】

今日は、文化庁主催事業である
「サロンコンサート」に向かいます。

55人乗りバスに児童19人で乗ります。
職員も6人引率です。






市内の小学校に到着です。



いつも、靴はきれいに並べます。




保育所の園児も同席です。




入場です。



5つの楽器での演奏です。





きれいな音色です。



楽器を紹介してくれました。







楽器の息を吹き入れるところの説明です。



子どもたちの代表が、体験します。
はたして、音が鳴るのでしょうか。



また、ホルンを伸ばすと4mだそうです。

ホースを使って長さを見せてくれました。

息を吹き入れると、

唇だけで、ドレミファソ・・・・・。

すごすぎます。




指揮者も体験しました。




指揮で音の強弱をつけたり
速さを変えたりできるんです。
上手に指揮をしていました。



「何か聞きたいことはないですか」の声に

すぐに手を挙げて質問したのは、本校の児童です。

素晴らしいです。


記念撮影をしました。




その後、そばでいろいろなことを聞きました。
ためになりました。



最後に、学校にいる皆さんに

お礼を言って帰ります。




本物の体験をしました。

この日の経験がきっかけとなり、将来
演奏家になる児童もいるかもしれません。

本物は、本当にいいですね。

           (文責:浜崎)





ストロー楽器体験



指揮者体験

校長先生の写真とコメントだけでも、

十分にコンサートの様子はわかると思いますが、

動画でもお楽しみください♪

(文責:野尻)