保育所との交流授業


保育所の皆さんを学校に招待して
交流授業を行います。




靴を脱いだら、体育館に向かいます。




先日、保育所訪問をして、情報収集したことを

もとにして、みなさんに喜んでもらえる

内容を考えました。



まずは、紙芝居からです。



みんな、真剣に見ています。



次は、ゲームです。



しっぽとりゲームで、交流します。




しっぽをとられたら、ここでおやすみです。

その他にも、ゲームをして交流しました。




プレゼントを作ったので、保育所の皆さんに
選んでもらいます。



「どれがいいかな?」



「たくさんもらっちゃいました!!」



3,4年生の児童がつくった品々です。





お別れの時間です。
「今日は、楽しかったですか。」という
問いかけに、「楽しかった」と
答えてくれました。



それでは、また来てくださいね。



保育所のみんなに楽しんでもらって、

3,4年生は、満足気でした。

幼小の交流は大切です。

人の心が育ちます。

これからも、大切にしていきたいです。

          (文責:浜崎)