ころころ お花の時間♪

1ヶ月に1回を目安に、MOAの方に来ていただき、お花教室をしていただいています。
今日のテーマは
「美しいもの見つけ♪花の苗で楽しむ工夫」
まずはみんなでご挨拶。
よろしくお願いいたします。
 最初にお話をしていただきました。
「ある学級で、ひまわりの種を同じ日に蒔きました。」
「一方のクラスは、毎日水をあげながら『早く芽を出して、早く大きくなってね』と優しく語りかけ続けました。」
「もう一方のクラスは、ただ毎日水をあげるだけ。」
「すると、1ヶ月後には同じ日に蒔いたとは思えないほど成長の差が開いていました。」
「不思議ですけど、優しい気持ちが大きく育てる栄養になるのですね。」
「みなさんも、今日、きれいに飾ったお花に、優しく語りかけてあげてくださいね。」
 まずは、ポットのお花を選びます。
 土や水が漏れてこないようにラップでくるみます。
 

 次に、デコレーション用の包み紙などを選びます。まずは、1年生から。
 上手に包み、リボンで結びます。かわいいリボン結びが難しい・・・。

 最後に、ハートを作って差し込んだり

 マスキングテープで飾り付けて完成です。
 完成した後は、恒例の「お花と対話」の時間です。
今日は1分30秒。
子どもたちがお花に語りかけると、
お花も子どもたちに語りかけてくれます。
みんなはどんな花の声を聞いたのかな? 
とってもステキな時間でした。
MOAのみなさん、いつもありがとうございます。
次回は、7月29日(月)夏ころころの日に行います。
お楽しみに♪
(久々の:堀田でした。)