耳鼻咽喉科検診とALTと・・・

 
 
 
 

 1年生がタクシーに乗って、小泉小学校に行ってきました。小泉小学校の耳鼻咽喉科検診の時に、上仁頃小学校の1年生も一緒に診てもらっています。担任の先生と教頭先生に見送られ、養護の先生とタクシーに乗りました。とても楽しそうでした。その感想をまだ聞いていません。ぜひ、ご家庭で耳鼻咽喉科検診と小泉小学校の様子、タクシーの移動などの感想を聞いてみてください。

 
 今日は外国語活動の日で、ALT(の先生)と3・4年生が一緒に給食を食べました。子どもたちが一度にいろいろなことを話しています。ALT(の先生)はその内容が大体わかるそうです。すばらしいですね。
 3年生にそっと耳打ちをしてWhat food do you like? と先生に聞きました。I like Nikujyaga.と答えてくれました。英語でも日本語でも、相手に伝えよう・相手をわかろうとする気持ちが大事で、伝わった時にはうれしいです。肉じゃがという日本食が好きというのもうれしかったです。

 明日は端野小学校との交流です。自分から話してみようというほんの少しの勇気が大事だと思います。(記:天野)