今日は特別です






 廊下は「走らない」「さわがない」「右側を歩く」という約束があり、頭文字をとって「は・さ・み」と指導することがあります。特に、「走らない」は基本です。
 しかし、今日は特別です。全員廊下を走りました。雨が続いてグラウンドを走ることができません。体育館の中を走っていたのですが、周回の記録が少し混乱したり、4週走って記録用紙のマス1つ分というのもモチベーションが下がったりしました。そこで、今日は特別に体育館と1階廊下をマラソンコースにして走りました。
 児童は、走ってはいけませんというところを走るわけですから、はじめは戸惑いの表情や逆にワクワクするような表情をしていました。人や壁などにぶつからないように、三角コーンでコースを区切り、先生方がコースに立ちました。
 明日は外で走ることができるとよいのですが、台風が接近中という情報もあります。明日に延期したそばの刈り取りも、明日の状況を見て判断します。(記:天野)