そばの刈り取り

先生から刈り取りの手順や注意事項を聞きます。
 
鎌を手に、刈り取りの開始です。
 
 
 
 
 

 9月20日(水)の5時間目に、みんなで育てた「そば」の刈り取りをしました。先週の予定でしたが、雨天のためこの日に延期していました。夕方は激しい雷雨でしたので、刈り取りを終えて一安心です。
 機械で刈り取るのではありません。鎌を手に持ち、サクッサクッと少しずつ刈っていきます。昨年より畑の面積が広がっています。刈る人、束ねる人など仕事を分けながらみんなで協力して終えました。

刈り取り終了です。
 
束ねて立てておきます。

 脱穀は10月に予定しています。11月にはそのそば粉を使ってそばを打ち、試食する予定です。楽しみです。(記:天野)