修学旅行情報 その15(安着 おつかれさまでした)

バスは住民センターの駐車場に停車しました。
 
二日間を共に過ごした仲間に手を振る5・6年生
 
担任の先生方より児童への言葉

 「楽しく思い出が残る修学旅行」のスローガンのもと、一泊二日の修学旅行が無事終了しました。午後4時35分頃、児童を乗せたバスが上仁頃に到着しました。バスはこの後、若松小→豊地小へと向かいました。
 児童はバスに乗っている他校の仲間に元気よく手を振っていました。事前の交流会や修学旅行当日の2日間を通して、新たな友達ができ、交流も深まったのだと思います。

 かつて、修学旅行に帯同してくださる旅行社の方に「これまでにどんな旅行がよい旅行でしたか。」と尋ねた時、「お客様が無事にお家まで帰られたときに初めて『よい旅行だった』と思えます。」と応えられました。児童も先生方も無事に戻ってきました。そのことがうれしいですし、よい修学旅行だったと思います。
 5・6年生の皆さん、明日は休業日でお休みです。ゆっくり休んで11日(月)に登校し、修学旅行の思い出を聞かせてください。大きな行事が終わりました。修学旅行を通して学んだことをこれからの学校生活で生かしていきましょう。

 今年の修学旅行情報はこれが最後です。いつも見ていただいている皆様、ありがとうございます。(記:天野)