朝の様子から

 毎週水曜日の朝は、フッ化物洗口を行っています。今日も児童が集まって、口の中でブクブクとうがいをしています。80歳なってもに自分の歯を20本以上持とうという「8020運動」を達成してほしいと思います。


 そのあとの朝の会で5・6年生の教室では、みんながランニングのポーズをして腕を一生懸命振っていました。5・6年生は全校で行う体力づくりに加えて、学級独自に体操をしています。


 廊下の掲示板には修学旅行の様子を写真と言葉でまとめたものが掲示されています。それぞれの学級・学年で工夫した活動があり、がんばっていることがわかります。


 昨日、用務員さんが1階の窓をきれいに拭いてくれました。天気は曇りですが、いつもより明るい感じがします。とても気持ち良いです。

 「星の王子様(サン=テグジュペリ)」のお話に、「肝心なことは、目に見えないんだよ。」という言葉があります。金子みすゞさんの詩では「見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。」と語りかけています。日常生活の中で見逃してしまうような工夫や努力、目には見えないけれども大切なことやものを見取り、声をかけられるような目を持ちたいです。(記:天野)