学校訪問指導と児童総会と・・・

1年生 算数の授業
 
2年生も算数です。
 
3・4年生も算数の授業です。
 
5・6年生は社会科の授業です。

 オホーツク教育局の義務教育指導監さんに、授業の様子を見ていただくことと学校経営の指導・助言をいただきました。義務教育指導監学校経営指導というのが正式な名前です。授業を含めた学校の取組などを説明し、指導助言をいただきました。北見市教育委員会指導室の方も同行されます。
 短い時間ですが、すべての教室の授業を見ていただきました。子どもたちも先生方もよくやっていますと褒めていただきました。

児童総会 運営委員会の活動反省
 
感想や意見がたくさん出ました。

 5時間目は「前期の児童総会」でした。上仁頃小学校は運営委員会・体育委員会・文化委員会で児童会が組織されています。前期の活動計画を振り返り、後期へとつなぐ大事な会です。「体育委員会の体力づくり集会で、大縄跳びをやったのが楽しかったです。」といった感想や、「前期にできなかったことは後期にやります。」といった決意もあり、活発な意見交換ができました。児童には「計画→やってみる→振り返り・反省→新たな計画という繰り返しが大事なのは子どもも大人も一緒です。」ということを伝えました。

一人ひとりの個性あふれる作品です。
 
修学旅行の思い出も詰まっています。

 修学旅行で作った「ステンドガラス」が届きました。6年生の教室で展示しています。修学旅行の思い出が詰まった素敵な作品です。

 毎日、学校はいろいろなことがあります。明日も楽しみです。みんなでがんばります。(記:天野)