全校劇

朝の体力づくりは、雨天のため体育館の中を走りました。


タイマーを使って自分のペースで10分間走り続ける「10分間走」です。
 
  今日の5時間目に予定していました「そばの刈り取り」は雨天のため15日(金)に延期しました。

 その代わりに、15日(金)に予定していた学芸会全校劇の学習をしました。全校児童18名で劇を演じます。遊戯と音楽も全校で発表します。学校規模によっては一人一種目の発表というところもありますから、一人当たり4~5種目ある本校の児童は活躍の場がたくさんある分、覚えることもたくさんあります。先生方は夏休み前から、1~6年生の発達段階と児童一人ひとりを思い浮かべながら慎重に種目や内容を検討してきました。

学芸会の全校劇、第1回目の学習


劇の台本の読み合わせをして、ストーリーや・・・


・・・演技のイメージを膨らませています。

 学芸会は日常の学習の成果を発表する場です。劇であれば日頃の音読や心情の読み取り、発表など国語学習が基本です。学芸会という行事を通して児童を育てるベースは日々の授業です。学芸会は11月11日(土)です。どうぞご期待ください。(記:天野)