1・2年生交流学習(端野小)

 1・2年生の生活科の学習で端野小学校を訪問し、交流学習をしてきました。「身近なものを使っておもちゃの作り方や遊び方を工夫する」学習があります。2年生が作ったおもちゃ(遊び道具)を、お店のお客さんとして1年生が体験します。2年生は、おもちゃ作りとお店の工夫なども学びます。
 
1年生は交流前に教室で学習しました。
 
体育館全面に、14のお店がオープンしました。
 
 広い体育館に14のお店ができていました。紙相撲や割り箸鉄砲、的当てなどの懐かしいお店や、磁石の働きを利用したおもちゃ、手作りのネックレスなど、いろいろありました。
 
玉ふき屋さん

 
二年生がお店屋さんで、1年生がお客さんです。

 
ステンドグラス屋さん

 
ネックレス屋さん

 
おすもうさんどひょう(トントン紙相撲)

 
 
 はじめは、上仁頃小の1年生同士でお店を回っていましたが、端野小の1年生が声をかけて誘ってくれたり、2年生が案内してくれたりして、端野小のお友達とも積極的にかかわることができました。交流前の玄関や教室でも声をかけてくれたり、最後は玄関まで見送ってくれたりと、端野小1・2年生や先生方の心遣いにいつも感謝しています。
 
 授業の最後に振り返りと感想を書きました。1年生はみんな「楽しかった。」「ありがとうございます。」といった感想を提出して帰ってきました。
 
 2月7日は全校の交流学習でお世話になります。また同じ日に端野中学校の体験学習も予定しています。あらためて、交流・体験学習の協力に感謝いたします。(記:天野)