卒業式まで44日

 後期後半がスタートしました。児童の元気な挨拶が響きわたり、学校に活気が戻りました。

3・4年生教室(この後、「お~。」の声)


1・2年生教室
 
 
5・6年生教室(1名早退です)
 
 教室では冬休み中の作品を見合ったり、作品発表会に向けた発表メモを作ったりしていました。
 ピタゴラスイッチの作品を見ながら、ビー玉が思い通りに動いた時には、みんな一斉に「お~。」と叫んでいました。
 冬休みの作品発表会を1月25日(木)の3時間目から行います。保護者の皆さん、もしお時間がありましたらご来校ください。

全校朝会~児童のピアノ伴奏で校歌を歌います。

 全校朝会で今年の干支について話しました。児童はみんなで声を合わせて「子・丑・虎・卯・辰・巳・・・」と順に十二支を答えました。覚えているものなのですね。4月からの全校朝会で、月の名前を英語と昔の呼び方で伝えてきました。3月には、April→May→Jun→July・・・、卯月→皐月→水無月→文月・・・と確認したいと思います。

 学校生活は44日間で卒業式・修了式を迎えます。学年の学習内容をしっかりと身につけること、元気な体と心を育むことを基本としながら、次の学年になる準備をしていきます。

 皆様、後期後半もよろしくお願い申し上げます。(記:天野)