二計測


 朝、二階の窓ガラスに氷の花模様ができていました。寒さも本番です。
 めったに雪の降らない地方では、今日から明日の降雪予報がニュースになっています。私たちも降雪と低温や関連した交通事故などに注意しましょう。

 児童の身長と体重を計測しました。人は生後1年で身長が1.5倍、体重は3倍になるといわれています。小学生の時期は変化が少し緩やかになり、小学校の高学年から中学・高校生あたりに成長期を迎えます。あくまでも一般的に言われていることで個人差があります。運動不足になりやすい季節ですので、体重の変化は少し気をつけたいと思います。保護者の皆さんに本日の二計測の結果を後日お知らせします。何か心配な点などがありましたらいつでもお知らせください。

 


 計測を待つ児童に「片足立ちで体重計に乗ると、体重は減りますか?」「逆立ちで乗るとどうなりますか?」という質問をしました。自信をもって「変わりません。」と答えました。次に、「体重計に乗る前に、コップ一杯の水を飲んだらどうなりますか?」「体重計に乗る前にトイレに行ったらどうなりますか?」という質問をしました。こちらも「変わりません。」と答えましたが、正解でしょうか。デジタルの体重計だと答えは明快に出てきます。そんな実験も楽しいです。

 
 

 5時間目の体育は「長靴ホッケー」でした。思い通りに動かない体を一生懸命に動かしてパックを追いかけました。膝と肘にサポーターを、頭にはヘルメットの完全防備です。転んでもすぐに立ち上がっています。実際にやってみると、かなりの運動量があります。今週末に保護者の皆さんも一緒に長靴ホッケーをします。よろしくお願いいたします。
 明日の5時間目はスピードスケートの学習です。保護者の皆さんに作っていただいたスケートリンクに感謝しながら、みんなで体育の学習を進めています。ありがとうございます。(記:天野)