高知デー

チキンのゆずソースかけ
 本日2つ目のブログです。

 今日は「高知デー」です。給食に高知県産のゆず果汁を使用した「チキンのゆずソースかけ」が出ました。高知県は日本で有名なゆずの産地です。ビタミン、カルシウム、ペクチン、クエン酸などの有機酸を多く含み、風邪の予防や疲労回復などに効果があります。

 北見市は明治30年に、北光社移民団と屯田兵の人々によって開拓が始められました。北光社移民団は坂本直寛や沢本楠弥、前田駒次らを指導者とする北見開拓団を組織し明治30年の5月に北見に入植。北光社農場を開拓したといわれています。120年以上前のことです。

 北見市と四国の高知市とのつながりを児童や保護者の皆さんに知っていただくために、給食で高知特産のものを出しています。

 北見市と高知県のつながりを思いながら、さわやかなゆず風味のチキンをおいしくいただきました。調理員さんありがとうございました。(記:天野)