登下校時の安心安全(スクールガードリーダー活動日)

 児童の登下校の安心安全として、スクールガードリーダーさんが見守りと指導をしてくれる日でした。





「おはようございます」の挨拶が気持ちよいですね。


交通安全の旗を振って、スクールバスを見送るスクールガードリーダーさん。

 スクールガードリーダーさんから、次のお話をいただきました。

 「近年、自転車被害の交通事故が増加しています。法令遵守はもちろんですが、無謀運転者や人を見落とす運転者がいることを前提にして、近接車両の動向に気を配りながら慎重な自転車の運転を心がけるよう指導してください。」

 学校で繰り返し指導します。ご家庭でも同様の指導をお願いいたします。



 今日は耳鼻科検診の日でした。1年生が養護の先生と一緒に美山小学校に行って検診を受けてきました。
 「何も痛いことはしなかったでしょう?」と尋ねると、「痛くなかったです。くすぐったかったです。」「教室がたくさんありました。」「3階もありました。」と素直な答えが返ってきました。


おかえりなさい。


 全校給食の様子は、この後、配信します。(記:天野)