川の環境学習

 総合的な学習の時間の「わたしたちの川」という単元で、学校の近くを流れる川について調べる学習をしています。今日は、北海道開発局 網走開発建設部 北見河川事務所、北開水コンサルタントの皆さんのご協力をいただき、「川の環境学習」を行いました。

 事前の現地調査や安全確認、安全対策なども、北見河川事務所や北開水工コンサルタントの皆さんにお世話になっています。

 
 
安心安全が最優先です。全員がライフジャケットを着用します。



 川の流れの速さを調べています。川幅や深さに関係していることを学びました。


 
 
 流れの速さを計算で求めています。

 
 
  簡易水質調査として、水素イオン濃度、溶存酸素量(水に溶けている酸素の量)、リン酸態リン(水中のリンの量)を調べました。とてもきれいな水であることがわかりました。さらに、事前に採取してくれていた生きている水生生物を見せてくれました。


ヒルです。



仁頃川は自然がいっぱいです。

魚類調査


 
最後はみんなで川に入り、「魚とり体験」です。






感謝の言葉とお礼のあいさつを忘れません。

 児童の学習活動で、保護者や地域の皆様をはじめ、関係機関の専門家の皆様にも大変お世話になっています。いつも、ありがとうございます。(記:天野)