お久しぶりです

 夏休み前まで外国語活動・外国語科の先生としてお世話になっていました先生と、リアルタイムにお話ができました。ネット回線を使って、大型テレビにつないで、1か月半ぶりの再会です。

お久しぶりです。


 英語の先生は、今、外国でお仕事をされています。日本との時差は約1時間です。児童も、懐かしさとうれしさで興奮していました。「おいしい食べ物は何ですか?」といった質問のやり取りや、周りの朝の景色なども見ることができました。



朝の風景

先生、またね~。


 かつて、テレビ電話はSF映画や遠い未来のお話ではなかったでしょうか。今や当たり前のようにできる時代です。映像も音声もすぐ隣にいるかのようでした。

 異文化理解・異文化共生とか、国際理解という言葉があります。これからの子どもたちの時代は、世界中が同じ宇宙船地球号に暮らす仲間や家族として互いを思いやり、尊重し合える世の中が来るだろうと信じます。そのためには、自分の身近な人、すぐ隣にいる人や物に対して、やさしくできる心を育てることだと思っています。

 全校児童がそろうのも久しぶりでした。みんなの笑顔が一番です。(記:天野)