総合的な学習の時間『和楽器に親しもう~お琴編~』

 

講師に田丸三代先生をお招きし、

たっぷり2時間学びました。

最初は先生の模範演奏『春の海』

お正月に流れるメロディーに

子ども達からは歓声が上がりました♪




お琴は何と!!一人ひとり演奏ができるようにと、

11台持ってきていただけたのです。

何とありがたいことでしょう^-^


楽譜を見ながら、

カエルの合奏・ちょうちょを演奏し

「できたぁ~」というとてもうれしそうな声。

 


ゲゲゲの鬼太郎の楽譜ももらい、

興味津々です!!

結構難しそうだけど・・・できるかな?


来週のお琴の時間まで、

音楽室に置いておいていただけることになり、

休み時間等に演奏してもよいという

許可をいただきました。



日本の音楽・・・心が和みます

(文責:野尻)