役割を決めて音読しよう

 4年生の国語の教科書に「木竜うるし」というお話があります。主人公の藤六と権八の様子や会話が楽しいです。役割を決めて音読をする授業です。

お話の言葉や文章から、登場人物の性格や言い方を考えて表現しています。
 
権八だったら、こんな言い方をするかな?

藤六は、こんな感じかな? ナレーターはどんな読み方かな?

 


 卒業証書授与式に向けた全体指導の様子です。


卒業生入場

呼びかけの様子

一人一人の言葉や、学級や全体で声を合わせて言う言葉があります。

卒業生からの言葉

姿勢もすばらしい

歌とスピーチです。



 今日はリクエスト給食でした。6年生と担任の先生のリクエストに応えるメニューとなっています。

 
 
 
 
 お昼休みの図書コーナーの様子です。それぞれの本に「ポイント」をつけています。その本を読んだら、そのポイントがもらえます。しっかり読んで、感想を述べなければポイントはもらえません。

自分が読んだ本の感想を伝えています。

感想を述べる人も、聞く人も真剣です。


卒業までのカウントダウン「6」 唯一無二


 明日の朝は雪の予報です。みなさん気をつけて登校してください。(記:天野)