役割を決めて音読しよう
4年生の国語の教科書に「木竜うるし」というお話があります。主人公の藤六と権八の様子や会話が楽しいです。役割を決めて音読をする授業です。
卒業証書授与式に向けた全体指導の様子です。
今日はリクエスト給食でした。6年生と担任の先生のリクエストに応えるメニューとなっています。
明日の朝は雪の予報です。みなさん気をつけて登校してください。(記:天野)
お話の言葉や文章から、登場人物の性格や言い方を考えて表現しています。 |
権八だったら、こんな言い方をするかな? |
藤六は、こんな感じかな? ナレーターはどんな読み方かな? |
卒業証書授与式に向けた全体指導の様子です。
卒業生入場 |
呼びかけの様子 |
一人一人の言葉や、学級や全体で声を合わせて言う言葉があります。 |
卒業生からの言葉 |
姿勢もすばらしい |
歌とスピーチです。 |
今日はリクエスト給食でした。6年生と担任の先生のリクエストに応えるメニューとなっています。
お昼休みの図書コーナーの様子です。それぞれの本に「ポイント」をつけています。その本を読んだら、そのポイントがもらえます。しっかり読んで、感想を述べなければポイントはもらえません。
自分が読んだ本の感想を伝えています。 |
感想を述べる人も、聞く人も真剣です。 |
卒業までのカウントダウン「6」 唯一無二 |
明日の朝は雪の予報です。みなさん気をつけて登校してください。(記:天野)