夏休み前の参観日

 夏休み前の参観日です。保護者の皆様、いつもありがとうございます。

 1・2年生は国語の授業でした。1年生は「大きなかぶ」の登場人物になりきって、全文を読みました。おじいさん、おばあさんの次の孫からは、参観の皆さんに手伝っていただきました。
 2年生は、見学学習を振り返った作文の発表です。一人ひとり、自分が見たり感じたりしたことを発表していました。

2年生 見学学習の作文発表です。





1年生 「大きなかぶ」の朗読です。


ご協力、ありがとうございます。


 3・4年生は音楽です。教科書にある曲をリコーダーで演奏していました。指使いに気をつけながら演奏をしています。お家の方が児童のそばで聴いていましたので、張り切るとともに少し緊張もしたことでしょう。

「パフ」の美しいメロディーが流れています。






 5・6年生は算数と国語です。分数の大小比較や、ともなって変わる二つの数量について考えていました。国語は「あらしのよるに」を読みながら、登場人物の性格や場面ごとの様子を考えていました。

5年生 算数です。

6年生も算数です。高学年の算数はなかなか難しいです。

国語です。一文一文ていねいに読んでいます。




 夏休みまで9日間の学校生活となります。どの学年も夏休みの計画を立てているところです。保護者の皆様からアドバイスなどをお願いいたします。
 授業参観と全体懇談・学級懇談と、お忙しい中ありがとうございました。(記:天野)