ミニコンサートと着衣泳

 5・6年生が保育所を訪問し、音楽で学習した歌とリコーダー演奏を披露しました。曲は「カントリーロード」「マルセリーノ」「ロックマイソウル」「ほしぶえ」「つばさをください」の5曲です。「ロックマイソウル」は、保育所の皆さんも一緒に楽器を演奏しました。交流の形にはいろいろあります。保育所の皆さんと小学生がつながり、互いの様子を見合ったり、学習の成果を発表したりするのはすばらしいことです。保育所の皆さんの協力に感謝いたします。

 







 保育所の皆さんから、「上手だった。」という感想をいただきました。

 3時間目は着衣泳です。今年も、北見消防署の皆さんに「いざという時の命の守り方」を教えていただきました。

よろしくお願いします。

バディ・・・二人一組で互いの安全と全体の安全を確かめます。

入水の仕方を教わりました。体に水をかけてから、ゆっくりと入ります。

2リットルのペットボトルを抱きながら、ラッコ浮きです。

いざという時には、ランドセルも助けになります。

5分間を目標に、みんなでじっと浮いています。

119番通報から救急隊が到着するまで平均で8分間だそうです。

じっと浮いて救助を待ちます。

釣竿を使った救助の様子です。




 学習のまとめとして、水難事故にあった時には、「浮いて待つ」「ラッコ浮き」「大人や救助を呼ぶ」そして「119番通報」が大事なことを確かめました。自分の命は自分で守るための学習です。お忙しい中、北見消防署の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

 明日は夏休み前の最終登校日です。全員そろって、前期前半の学校生活を締めくくりたいです。「早寝・早起き・朝ごはん」で、元気にお子さんを送り出してください。(記:天野)